ブログで稼ぐアドセンサーが趣味を追求するために情報発信するブログです。

ブログは売ることもできる!100万円以上の値段で売却した流れを紹介!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
好きなことに特化したブログを書いて生活しているマーケッター。自然や生き物が好きで現在は農業にも取り組み、千葉県で梨を作っています。当ブログでは趣味で稼ぐ手法や楽しく生きるための情報を発信していきます^^♪ 詳しいプロフィールを見る

どうも、しょーりんです。

僕は現在このブログ以外にも収益を上げるためのブログを複数運営しています。

ただ、やはり一人でブログをいくつも運営するのには限界があります…

そんな時に興味を持ったのがブログ売ることができるという話です。

そして2017年5月に1つのブログを140万円で売却することができました。

今回はそのブログを売却した流れを僕(売り主)目線でお話していきます!

ブログは売却することもできる

ブログを使ったマネタイズはアフィリエイトが主な手法ですよね。

僕自身ブログで収益を得ている方法もアドセンスや楽天やAmazonなどの物販アフィリエイトになります。

そして、もう一つのマネタイズ方法としてアフィリエイトで収益を上げているブログそのものを売却して収益を得ることができるようです。

このブログやサイトを売買するのは“サイト売買(サイトM&A)”と呼ばれています。

どんなブログを売却したのか?

僕が売却したブログは、アクセスが見込めるネタを雑多に取り扱った”ごちゃまぜブログ”です。

過去には完全放置でも月収16万円ほど収益を上げており、ブログ自体もかなり強くなっていたため新しい記事を追加すれば容易に上位表示することができたブログになります。

ブログを売却した理由

こちらのブログでも繰り返しお伝えしているように僕は現在特化型ブログを実践し、コンサル生にも特化型ブログの作り方を指導しています。

さらに複数の特化型を運営していることもあり、ごちゃまぜブログまで手が回せていない状況でした。

 

そんな中でサイトM&Aの存在を知り、何も手を加えずにいるよりはブログを欲しいと考えている人に買ってもらった方が良いと判断したため売却に踏み切りました。

 

ブログの維持管理の労力を減らせてかつ、新しいことに挑戦するために資金を得ることもできたので僕としてはメリットだらけでした。

ブログを売却した流れ

僕自身”ブログを売却する”という響きから大掛かりなものだと思っていましたが、大変なことは何一つありませんでした。

こちらでは実際に僕が経験したブログを売却をするまでの流れを一から解説していきます!

【ブログ売却の流れ】
・サイト売買の専門の方と接点を持つ
・ブログを無料査定に出す
・売買に関する契約書の返送
・仲介の方に買い主さんを探してもらう
・購入希望者の方とSkypeによる面談
・サイト情報の共有
・ブログ譲渡の契約書作成
・ブログのサーバー・ドメインの権限移管
・ブログの検収・最終確認

※ブログの売却の流れは、サイトM&Aに必要な工程を代行・仲介してくれる会社次第で大きく異なると思います。

サイト売買の専門の方と接点を持つ

サイトM&Aの会社のホームページへ行けば、大概の場合は無料査定を行うことができるので人によってはこの工程はないかもしれません。

 

僕は場合は知人から信頼できるサイトを売買の仲介を行っている方を紹介頂いたので、無料査定前の段階でサイトM&AについてSkypeでの通話にて説明を受ける形となりました。

 

今回ごちゃまぜブログを売却では、サイトマの中島さんに何から何までサポートして頂きました。

売却したいブログを無料査定に出す

ブログを売却するにしても、まずは自分のブログにどれくらいの価値があるのかがわからないと売るかどうか判断ができません。

実際に売るか売らないかはさておき、サイトM&Aに興味がある場合は一度自分のブログやサイトを査定に出してみると良いかもしれません^^!

 

無料査定の方法も非常に簡単で、サイトマさんの場合は重要な情報としては”直近6ヶ月間の月間の平均営業利益”から概算のサイトの価値・値段を教えもらえます。

この段階でも自分が想定していた以上の値段を提示頂いたので正直ビックリしましたね^^;

 

査定が完了してからは、Skypeの音声通話にてサイトを売却する際の今後の流れを丁寧に教えてもらい、信頼できると思ったのでサイト売買のサポートを依頼することにしました!

ヒヤリングシートの記入・売買に関する契約書の返送

サイト売買のサポートを依頼する場合は、ブログのさらに詳細なデータをヒヤリングシートを記入し、売買を依頼する際の契約書を作成します。

契約書そのものはサイトマさんの方で作成してくれるので、自分でやることは契約書に署名・捺印して返送するだけです^^

ブログ・サイトの買い主さんを探してもらう

その後サイトの買い主さんを探してもらうことになるのですが、ここで初めてブログを売るためにお金が掛かります。

着手金という形で32,400円を支払い、サイトマさんに自分のブログの営業をしてもらうというイメージですね^^

ブログの買い主さんを探してもらってから、一週間ほどで購入希望者の方が複数名来ていることを報告いただきました!

待っている間はサイトに関する質問への回答をメールでやり取りして、自分とマッチする買い主をさんを探していただけていることが強く伝わってきました。

購入希望者の方とのSkype面談

そして、サイト売買の依頼をしてから3週間ほどで購入希望者の方とSkypeで面談をすることとなりました!

思っていた以上に進展が早くてビックリしたことを今でも覚えています^^;

面談は売り主である僕と買い主さん、そして仲介いただいていたサイトマの中島さんの3人で行いました。

面談時にはちょっとした世間話などしつつ、サイトに関する質疑応答を中心でした。

僕自身はサイトを売却したい理由の一つが管理の手間を無くしたいというものだったので、売却後のサポートはしたくないと事前にサイトマの中島さんにお伝えしていました。

 

しかし、面談で実際に話させてもらった買い主さんの人柄がとても好感を持てる方で、譲渡するのであればこの方が良いな~と思える方だったんですよね。

話を伺うとブログやサイトを使ったアフィリエイトは初めてということだったので、サイト譲渡後に期間限定でサポートを付けることにしました。

改めて思ったのは、自分が作ったブログなのでできれば信頼できる人に譲渡したいですよね。

僕自身サポートをしたくないと思っていたのは、手間が増えるとかではなくて“どんな人が買い主さんになるのかがわからないから”だと後になってから思いました^^;

 

人によってはサポートは必要ないかもしれませんが、せっかくなら譲渡後も上手く収益を上げていって欲しいですからね!

ブログのアクセス・収益情報の共有

買い主さんとのマッチングが完了したら、今度は僕(売り主)が譲渡するサイトのアクセスデータや収益データを共有します。

ヒアリングシートで記入した内容と相違ないことを買い主さんの方で確認が完了したら譲渡契約書の作成に移ります。

ブログ譲渡の契約書作成

契約書についてはサイトマさんの方で担当の弁護士さんが監修のもとに作成してくれます。

契約書の初稿が完成してからは、売り主と買い主で確認して不明点があれば質問をしたり、修正を加えることになります。

内容に問題がなければ、郵送されてくるサイト売買契約書に署名・捺印、収入証紙の貼り付けをして完了です!

ブログのサーバー・ドメインの権限移管

そして、契約書を作成している間にブログのサーバー・ドメインの権限も移管し始めます。

移管作業についてはサイトマさんが担当の方を手配してくれるので、こちらがするのは必要な情報を共有するだけです!

自分の元からブログが移動されるのでドキドキします 笑

多少サーバー・ドメインの移管は時間が掛かりますが、丁寧に対応してもらえたので安心して作業進行してもらえました。

ブログの検収・最終確認

サーバー・ドメインの権限移管が完了したら、買い主さんの方でサイトの状態など検収していただくことになります。

買い主さんから譲渡完了通知をしてもらうと、サイトマさんが預かっているサイトの購入金額を指定口座に振り込むという流れになります。

そして、こちらが振込金額を確認して通知することでサイトM&A・ブログ譲渡の手続きが全て完了します!

 

僕の場合は今回のサイトM&Aで所有していたブログを140万円で売却することに成功しました。

ブログの売却で掛かる手数料はブログの成果報酬の15%なので、手数料は僕の場合21万円で手元に残る純粋な収益は119万円という結果に。

他に掛かったお金は買い主さんを探してもらうために着手金32,400円収入証紙の2,000円のみ!

売却した金額によって掛かる金額は変わりますが、サイトマさんには何から何までブログ譲渡に必要な作業を代行していただいたので個人的には安すぎるくらいです。

 

そして、何よりも素晴らしい買い主さんとマッチングさせていただいたことに感謝をしています^^

ブログの売却を経験してみて

実際に自分のブログを売却するという経験をして、改めてブログはかなり大きな可能性を持っていると感じました!

 

今ブログはアフィリエイトで収益を上げるというのが主なビジネスモデルでしたが、ブログそのものを売却することを意識してブログ構築をしていくのも大きな収益を得る一つの手法になっていくと考えています。

 

もちろんブログを譲渡すればので、そのブログが上げている収益は譲渡完了時からゼロになるので売らずに自分で維持管理し続けるのも一つの選択肢です!

 

ただ、サイトM&A自体はまだ大衆に知られているものではないので、一般認知されてくれば今後様々なブログやサイトの需要が大きくなるのではないかと思います。

 

あくまでも僕の頭のなかでの話ですが特化した専門性のあるブログ・サイトであれば、そのジャンルの事業を持っている企業なんかからの需要もありそうですよね^^

 

今回売却したのはごちゃまぜブログでしたが、今後は売却を意識した特化型ブログを作ってみても面白いかな~と考えています!

 

すでにブログを所有していて、少しでもブログを売却ことに興味が湧いた方はサイトマさんに相談してみると良いと思いますよ^^

サイトマのホームページはこちら
サイト売買専門『サイトマ』

 

追記 10月10日

先日サイトマさんの事務所に遊びに行って対談動画を撮影してきました!

僕が売り主として知りたかったことを今一度インタビューしてみましたのでぜひ御覧ください^^

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
好きなことに特化したブログを書いて生活しているマーケッター。自然や生き物が好きで現在は農業にも取り組み、千葉県で梨を作っています。当ブログでは趣味で稼ぐ手法や楽しく生きるための情報を発信していきます^^♪ 詳しいプロフィールを見る

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。